賢者のパズル

独り言書くところ

ツイステ考察民とそれを広める人たちに対するお気持ち長文

考察は各自で自由にやるものだし、そこに正当性とか求めてはいけないのはわかってるんだけど、どうしても「元ネタのディズニー見てないまま考察してるやろ」みたいな人見かけてしまうとショックというか…元ネタ見てる側としては「その考察は流石にずれてると思う」って感じるのが出てくる…。べつにそれ自体は構わないはずなんだけど、それを発言力のある人がやって、その人のフォロワーがリツイートとかしてそれが広まっていくのをみるのがつらい。

 


なんというか、元ネタを知らずに見当違いの事を言ってるのがわかるせいでいたたまれなくなるんよね…。しかも広まるし…間違った情報が広まるのを眺めるのは嫌なんですよね…。

 


本来は考察は自由であるべきなんだ…最初にも書いたけど…。でも前ジャンルで理解されない内容のせいで間違った考察の方が広まって結果的にすげー炎上しちゃって、止められる人も少ないっていう最悪のものを見てしまっただけに、「理解してないのに発言力がある考察が広まる」ことに恐怖しかない。

 


でも私が「それ違いますよ」っていうのもクソお気持ちな気がして言えない…。でも昔経験したあの流れを今のジャンルでもう一度見るのは嫌だ…。どうすればいい…

 


というか、考察そのものは自由なので、せめてその筋の通らない考察を信じないでほしい…考察は未来予知じゃないし、広めて正当化するものでもないから…。

あくまで考察だということを理解した上での行動を一人一人にしてほしい……すげー無理難題だなこれ…。でもやってくれないといずれ「あの考察は間違ってたんだ!」って叩く人とか出てきちゃいそうでこわい…。その人のことは叩かないで……広めるために考察してるんじゃないんだ…。

やばい何が言いたいのか分からなくなってきた…。

 


とにかく、私が言いたいのは「考察するなら出来るだけ元ネタディズニーを見てほしい」と「他人の考察は考察でしかないことを理解してほしい」ということかな…多分これであってるはず。

日本語難しい…。頼んだぞツイステ民………。