賢者のパズル

独り言書くところ

(ネタバレ)5章後編2の話(中編の話もあるよ)

いやもうどこから話せばいいのかわからん。

まとめるの下手だからやっぱ箇条書きみたいになっちゃう。

 

ヴィルがさぁf:id:stkn3:20210125173851p:image

f:id:stkn3:20210125231858p:image

見てくださいよこの顔。

ヴィルはここぞというときに本当の笑顔になれないんですよ…これが改善されたらきっとネージュを越えられるんだよ…ルークも言ってたけど自分の美しさを信じることができたらヴィルは本当の美しさを手に入れるんだろうなって。

まだ5章は終わっていないんだよな…。舞台で本当の笑顔に慣れた時がヴィルの勝利の時なんだ

 

----

次はここ。これは

「今度こそヒーローサイドに勝てると思ったのに!」って言ってるように読み取りました。

f:id:stkn3:20210125232342p:image

クロウリーは「監督生は別世界から来たのかも?」というやたら察しの良い事もいっているのでこの人は別世界の存在を認知してるんだろうなーと。その上でNRCの生徒はヴィランズの集まりであることを認識してる気がしました。

というか新しく出てきた校長ももしかしたらそこら辺知ってるかもしれない。

ということはクロウリーミッキーマウスを知ってるかもしれないんですよね。だとして、それを監督生に伝えないのであれば秘密にしておきたいという事なのかもしれない…。最初から怪しいんだよなーこの人…セバスチャンの匂いがするよ枢先生……。

 

---

怖いなーと思った箇所はこれです。

f:id:stkn3:20210125233603p:image

写真は撮れた!これでみんなにミッキーを見せられる!と意気揚々としたところにグリムが凶暴化し監督生に襲いかかりました。結局誰にも写真を見せていないのです…。

監督生が致命傷を負うなどして6章が始まったら写真は誰にも見られないままなあなあで話が進むかもしれません。それがマジで怖い。ずっと後の伏線かもしれないのが怖い…。そう言う時の伏線は大体恐ろしいものなので…。そして枢やなはそういう二段構えとか得意…黒執事で見た…。

 

 

f:id:stkn3:20210125234219p:image

え?フラグですか???監督生が「俺僕私が見ていたものは……」ってなるやつ?こわいからやめて。

 

---

 

f:id:stkn3:20210125234608p:image

ここで白状するんですが私は7章でマレウスのオバブロが終わった後に出てきた黒い魔法石を見て「それを……寄越せェッッ!!」って襲いかかり

「うまい!うまい!チカラがみなぎル!これでオレサマモ 大マホウシニ…ナルンダァアァアア!!!!!」グググバキバキバキグオオオオオオオオオオ!!!!!

…ってなる流れかと思ってました。いやくるの早すぎて…本当???

 

ここでこんなかんじになったらもう6章はグリムがどっかへ逃げちゃって、いないまま話が進むかもしれないですね。

 

グリムのオバブロ姿を監督生が一瞬予見したのはなんだったんだろう?ループなんですかね?もしループなのだとしたら原因を突き止めないとまた繰り返しちゃうだけなんよ…さすがに何も考えられん…。でも

監督生が「帰ろう、グリム。みんなが待ってる」

とかラストで言い始めたらドバドバ泣くかもしれん。人外と人間の話が好きすぎる。

 

---

オリンポス社について

f:id:stkn3:20210125234613p:image

絶対オリュンポスやん。

オリュンポスはギリシャ神話の用語?ですね。イデアの元ネタのハデスが出てるヘラクレスの元ネタのギリシャ神話の神々をまとめたやつみたいな。何言ってんのかわかんなくなってきた。

ただハデスはオリュンポス12神の中には入れてもらえてないはずなので、6章は「オリンポス社とイデアがなんかやる」話なんじゃないですかね?わからんけど。

私が考察する上で基本としてる考えに、いらない情報は作品内に入れないはず。というのがあります。今後出てこないならわざわざピックアップしないでしょう。絶対伏線。

 

オリンポス社が出てくる前は「イデアと監督生をハデスとヘラクレスに見立てて12の試練(ゲーム)をやる」話だと予想してました。そして最終的にオルトが巨大ロボになる…。絶対おもろいやん…やってくれ……。

 

 

---

あと中編の話なんですけどリドルがf:id:stkn3:20210125174402p:image

って言ってたんですけどこれ、親に連絡手段を断たれて勉強漬けで栄養飯食わされてたってことじゃないですか?母親との問題解決してないやん…ここのセリフの花江さんの演技がまじで良かった…。

 

 

中編とかは気になったところがここくらいしかなかったのでここにまとめました。

6章楽しみだけどオルトの出生に触れるかは正直わかりません。触れないまま第二部突入!とかあるかもしれない。

 

問題が解決していないのは

  • リドル(親との確執)
  • レオナ(相続問題)
  • ジャミル(カリムとの仲)

ですかね?アズールだけよくわかんないけどリエーレ王子と何かあるのかなぁ…。

 

 

というわけで数ヶ月分の気になったところをまとめました。にじさんじが好きなのもあってLive2Dの動きには注目しちゃいますね。今後も楽しみです。

 

それでは〜👋